さしみちゃんは行く

ウーパールーパーさしみちゃんのぷかぷか病の克服と飼育記録。

沈めないさしみちゃん

さしみちゃんのぷかぷか病はよくなる気配がない。

 
排泄がないからエサがあげられない日々…。
 
それでも、あまり元気のない日は、ほんの少し赤虫を刻んで食べさせた。
 
食べた途端にぴちぴちと元気に泳ぎだす。エラの血色もよくなる。
 
それでも浮かんでいると体力が奪われるのか、明らかに元気が無くなってきている(;_;)
 
浮かばないように水槽の中に手作りのケースを入れてみたが、すり抜けてでてきてしまった。
 
う〜ん(~_~;)
 
またまたいろんなサイトを見てみる。
 
ん?それは⁈
 
小さなプラケースに入れて飼っている方がいた。
 
水量が少ないと水が汚れやすい。
ウーパールーパーに不向きと諦めていた。
 
そういえば、お店でもプラケースを使っていた。
 
こまめに水替えすればいいのでは?
 
アイスケーキの入っていた保冷箱に保冷剤を入れて、その中にさしみちゃんの入っているプラケースを入れた。
 
大丈夫かな…(´・_・`)
念のため、ホームセンターで見つけた酸素の出る石も投入。
 
しばしのリハビリ生活…。
まさか一年以上に及ぶなんて、この時は思わなかった。
 
 
f:id:pini-kinoko:20150525231432j:image
こまめな水替えと温度管理で、少ない水量でも元気そうなさしみちゃん♡