さしみちゃんは行く

ウーパールーパーさしみちゃんのぷかぷか病の克服と飼育記録。

暑さ対策の話

まだ5月だと言うのに夏日になる日がある。

今年ほど早く半袖を着始めることは、いままでなかったかもしれない(^^;;
 
今のところ部屋の中は涼しいから問題はないが、昼間の気温がもっと高くなると、水槽も暑さ対策をしなくてはいけない。
 
水槽の水温を下げるものはいろいろとあるようで、手頃なものに「冷却ファン」というのがある。風を水面に当てて、気化熱で水温を下げるらしい。
 
危機を感じるような暑さになったら、早めに「冷却ファン」の導入も考えようと思う。
 
ただ前述した通りお昼休みに自宅に戻って来られる環境なので、今までは保冷剤と凍らせたペットボトルを使って、適度に水槽を冷やしつつ(時にはタオルを挟んで温度調節しながら)夏を乗り切ってきた。
 
去年より少し大きくなったさしみちゃん。暑い夏を無事に乗り切って、どんな大人のウパに成長するのかがとても楽しみだ(^^;;
 
f:id:pini-kinoko:20150528222425j:image
今日のさしみちゃん。ぷかぷか病で成長がだいぶ遅れてしまったね(´・_・`)