さしみちゃんは行く

ウーパールーパーさしみちゃんのぷかぷか病の克服と飼育記録。

さしみちゃん待機中

ペットにまつわる話。
 
子どもの頃、なぜか母が唐突に動物を連れて(買って)帰って来る事があった。
 
私はというと、学校の帰り道に出会う近所の犬たちには とりあえず挨拶してまわり、コミュニケーションをとる事もしばしば…しかも、よく噛まれなかったな〜と思うくらいの距離感で。
 
心はムツゴロウさんだった(^^;;
 
しかし、突然 母が真っ白いインドオウムを買って来た時には、さすがに絶句した(>_<)
 
インドと名に付く鳥がなぜ寒い北国(当時は岩手在住)でペットとして売られていたんだろう(~_~;)
 
きっと母も、オウムと話をしてみたかったんだろうな (´・_・`)
 
その他に、犬、ハムスター、インコ、猫、ひよこ、金魚、預かりもののウサギ、近所で保護したキジ…
 
これでは、私が生き物を飼いたくなるのは仕方がない気がする(・・;)
 
遺伝なのだ。
 
遺伝子に逆らっても仕方がない。
抗う敵を間違えずに、甘んじて受け入れよう。
 
そして今日もさしみちゃんは静かに私たちを見守っている。
 
 

f:id:pini-kinoko:20150603075818j:image

何かを待ちわびるような面持ち。
待機中のさしみちゃん(^^;;