さしみちゃんは行く

ウーパールーパーさしみちゃんのぷかぷか病の克服と飼育記録。

よっこらしょのさしみちゃん

さしみちゃんにはまぶたが無い。

 
魚類や軟体動物にもまぶたは無かったと思う。
 
水中に居るから空気に触れる事が無い=目が乾かない=まぶたは必要無い。
 
なので、眠っているかどうか分かりにくい…はずなのに、さしみちゃんもみぞれちゃんも眠っているのがとてもわかりやすい。
 
みぞれちゃんは、少し前傾姿勢になって動きが止まっているし、さしみちゃんは底にへばりついてボーッとしている。
 
起きている時のボーッとは違う。
意識のない感じか伝わってくるから不思議だ。
 
眠っている時は、なるべく近寄らずにそっとしておく。
寝不足は病気のもとだからね(^^;;
 
今日もさしみちゃんは元気に、変なポーズを見せてくれている(´艸`*)
 
f:id:pini-kinoko:20150614200152j:image
よっこらしょっと。