さしみちゃんは行く

ウーパールーパーさしみちゃんのぷかぷか病の克服と飼育記録。

我が家のウパの飼い方

まず、水替えについて。


ネットで調べると一週間に一度位のペースで3分の1の量の水を交換する事をお勧めする内容をよく見かける。
 
水質を維持するのが大事だと。
 
私が使っているのはバクテリアをより安定させる為のグッズ。
 
f:id:pini-kinoko:20150619111446j:image
よく洗ってから外掛けフィルターに入れようとしたら…入れる場所が狭かったので、袋を開けて中身を減らして、糸で縫って調整してなんとか入った(^^;;
 
少しすると、水がびっくりするほど濁って、正直焦った(°_°)
 
さしみちゃんもびっくり⁉︎
 
時間がたって水が澄んできて、今は比較的水質が安定しているように感じるので、我が家では月一で水替えと水槽掃除をしている(水槽の大きさや温度などでも違ってくるので水の状態で判断が必要(´・Д・)」)
 
ちなみにウンチは見つけたらすぐにスポイトで捕獲してポイッ(・ω・)ノ
 
ベアタンク(底に何も敷かない)なので、管理は楽だと思う。
 
 
f:id:pini-kinoko:20150619112522j:image
さしみちゃんどうしたの(´・_・`)?