さしみちゃんは行く

ウーパールーパーさしみちゃんのぷかぷか病の克服と飼育記録。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りですね

ジメジメした季節に突入。 水槽の中の2人(2匹)は、変わらず気持ちよさそうに泳いでいる。 君たちの辞書に「湿気」という言葉はないもんね(^^;; 腰を痛めて一週間。 最初の2日は、どの体勢になっても眠れないほどの痛み(;_;) 明け方に意識を失うように爆睡を…

水槽掃除でやってしまった

月に一度の水槽掃除。水を3分の一交換して綺麗になって、見た目も気持ち良いし、泳いでいるさしみちゃん、みぞれちゃんも心持ち喜んでいるように見える(*´∪`)掃除した後は、いつも以上に変なポーズをとっていたり…なかなか写真におさめられないのが残念(^^;;…

我が家のウパの飼い方

まず、水替えについて。 ネットで調べると一週間に一度位のペースで3分の1の量の水を交換する事をお勧めする内容をよく見かける。 水質を維持するのが大事だと。 私が使っているのはバクテリアをより安定させる為のグッズ。 よく洗ってから外掛けフィルター…

みぞれちゃん危機一髪

昨日の話。琉金のみぞれちゃん。食欲旺盛で、お腹が空くと水槽の周りをびしょ濡れにするくらいの猛アピール。ところが昨日の朝。みぞれちゃんのご飯担当の娘が「みぞれちゃんがおかしい」「なんか変(´・_・`)」時間は5時半頃。娘が水槽の前に居ても反応がない…

よっこらしょのさしみちゃん

さしみちゃんにはまぶたが無い。 魚類や軟体動物にもまぶたは無かったと思う。 水中に居るから空気に触れる事が無い=目が乾かない=まぶたは必要無い。 なので、眠っているかどうか分かりにくい…はずなのに、さしみちゃんもみぞれちゃんも眠っているのがと…

さしみちゃんのなかま

ウーパールーパーを飼っている方で、大きな水槽に何匹が複数で飼っている方がいる。 さしみちゃんも仲間が一緒にいた方が楽しいのかな(´・_・`) ウーパールーパーの視力は極端に弱い。 目の前に動いているものがあれば、仲間ウパのエラだってパクついてしまう(…

水族館の話

来月の一日に地元の水族館がオープンするo(^▽^)o 5月10日に日本で2番目に歴史のある「マリンピア松島水族館」が閉館し、新しく仙台に水族館が出来るのだ。 その名も「仙台うみの杜水族館」 http://www.uminomori.jp/sp/ サイトをみると、展示されるのはダン…

ゴスペルを聴きながら

今日は、たまたま行った公園で音楽祭をやっていた。 風が気持ちいい。 仙台の街中のいたる所がステージになっているようで、ここの公園のプログラムはゴスペルが主だった。 「上を向いて歩こう」そして、曲の最後にハレルヤ〜っと歌った途端。 怒り沸騰の謎…

崖の上のみぞれちゃん

みぞれちゃんの話 みぞれちゃんは、それはそれは美しい琉金…のはずだった。 アクアショップで見つけた時は、一番元気があって、店長さんが網ですくうのにだいぶ手こずっていた(^^;; リアル金魚すくい。 連れて帰って来て、少しの間、袋ごと水槽に浮かべて水…

さしみちゃん待機中

ペットにまつわる話。 子どもの頃、なぜか母が唐突に動物を連れて(買って)帰って来る事があった。 私はというと、学校の帰り道に出会う近所の犬たちには とりあえず挨拶してまわり、コミュニケーションをとる事もしばしば…しかも、よく噛まれなかったな〜と…

はみ出すさしみちゃん

さしみちゃんを飼う前に、実は他にもペットの候補があった。もともとウーパールーパーの事はよく知らなかった。水族館で大人のウパを初めて見たときにはキモカワなのかしら…(~_~;)なんて思ったくらい。子ども達が動物アレルギーを持っていなければ、今ごろハ…

ぷかぷか病とさしみちゃん

さしみちゃんが沈めるようになってからも、時々排泄が滞ってお腹にガスが溜まっている事がある。 また再発かな…(>_<) なんて心配をよそに、気づけば底にへばりつくように沈んでいる日も…体の中(内臓の機能)もしっかり発育しているんだね(^^;; こんな風に「ぷ…